MENU

【編集部厳選】若松河田駅 × 史跡のおすすめスポット3選!

目次

試衛館跡

「試衛館跡」は、東京都新宿区市谷柳町にある史跡です。内藤町大京町のバス停から徒歩3分程度で、市谷仲之町の住宅街にひっそりとたたずんでいます。この場所は、かつて柔道の創始者・嘉納治五郎が設立した「試衛館」があった場所であり、歴史的な価値が高いとされています。また、この場所から日野に出稽古に向かっていた嘉納治五郎の健脚ぶりについての口コミもあります。

【住所】東京都新宿区市谷柳町25

小笠原伯爵邸

「小笠原伯爵邸」は、東京都新宿区河田町にある史跡で、昭和2年に建てられた江戸時代の小倉藩藩主伯爵小笠原長幹屋敷跡を活用したレストランです。スペイン料理やモダンスパニッシュが楽しめ、建築物としても一見の価値があります。また、併設のCAFE&BARもあり、雰囲気が最高です。休日はウェディングやパーティでの利用が多く、天気が良ければ最高のパーティーが楽しめます。フジテレビの旧社屋があった場所にあり、話題にもなっています。口コミでは、優雅なランチが楽しめるという声もあります。

【公式サイト】http://www.ogasawaratei.com/
【住所】東京都新宿区河田町10-10
【電話】03-3359-5830

島崎藤村旧居跡

「島崎藤村旧居跡」は、東京都新宿区歌舞伎町にある史跡である。島崎藤村は日本の詩人、小説家として活躍し、「破戒」「春」などの代表作を出版した。島崎家は神奈川県横須賀市発祥の三浦氏の一族で、中山道の宿駅として整備された馬籠で代々本陣や庄屋、問屋を務めた。明治時代に当地に居住し、「破戒」を執筆した。現在は旧居跡が残されており、島崎藤村の足跡を訪れることができる。

【住所】東京都新宿区歌舞伎町2丁目4

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる