MENU

【編集部厳選】国立競技場駅 × 神社のおすすめスポット7選!

目次

須賀神社

須賀神社は、東京都新宿区須賀町にある史跡であり、神社であり、宗教施設です。ご祭神は建速須佐之男命・宇迦能御魂大神で、良縁や縁結びの他、厄除け、商売繁盛などのご利益があるとされています。四ツ谷三丁目交差点から7分程度の場所にあり、道々案内看板があるため迷うことはありません。須賀神社は、アニメ「君の名は。」で有名になり、縁結び効果も絶大な聖地として知られています。また、毎年六月には御祭礼が行われ、江戸の五大祭りの一つとしても有名です。さらに、四谷大鳥神社として酉の市が開かれ、開運宝くじなどの催し物も行われます。初詣にも人気があり、2022年の初詣には多くの参拝者が訪れました。

【公式サイト】http://www.sugajinjya.org/
【住所】東京都新宿区須賀町5
【電話】03-3351-7023

四谷於岩稲荷田宮神社

「四谷於岩稲荷田宮神社」は、東京都新宿区左門町にある神社であり、宗教施設でもあります。御先手同心田宮家の娘お岩が信仰したお稲荷さんで、人々の信仰を集め、後に鶴屋南北の戯曲「東海道四谷怪談」が初演されるとさらに多くの信仰を集めるようになったそうです。陽運寺のほぼ向かいにある神社で、こちらもお岩さん由来のようです。戯曲とは異なり、実在のお岩さん夫婦は円満だったそうです。口コミには、お岩さんにまつわる話が多くあります。

【住所】東京都新宿区左門町17
【電話】03-3552-1068

鳩森八幡神社

東京都渋谷区千駄ケ谷にある鳩森八幡神社は、寺院・神社・宗教施設の一つで、0歳から大人まで楽しめるスポットです。赤ちゃんや幼児、小学生、中学生、高校生、そして大人も楽しめる場所で、駅からも近く、ベビーカーもOKです。御朱印好きの方には可愛い御朱印や鳩みくじがおすすめで、都内最古の富士塚もあります。また、将棋会館の向かいにあることから将棋と縁の深い場所でもあります。境内にはかわいい鳩のスタンプもあるので、御朱印帳にもぴったりです。現在は工事中ですが、木陰が涼やかで気持ちいい場所です。

【公式サイト】http://www.hatonomori-shrine.or.jp/
【住所】東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目1-24
【電話】03-3401-1284

榎稲荷社

東京都渋谷区千駄ケ谷にある榎稲荷社は、神社と宗教施設の一つです。鳩森神社から神宮前に向かう道中にひっそりと鎮座しており、女陰にそっくりな榎があったことが由来の、お万の方縁の神社とされています。婦人病にご利益があるとされていますが、御朱印は取れないようです。

【住所】東京都渋谷区千駄ケ谷2丁目29-8

明治神宮外苑

明治神宮外苑は、東京都新宿区にある大型公園であり、神社や寺院、スポーツ施設、教室・習い事などが楽しめる複合施設です。0歳から大人まで楽しめる施設で、子供向けの遊具やスポーツ施設、大きなイベントスペースもあります。また、駐車場や駅からのアクセスも良く、授乳室やオムツ交換台も完備しています。食事持ち込みもOKで、レストランや売店もあります。口コミでは、秋にはイチョウ並木が見頃で、スポーツ施設やイベントスペースも充実していることが紹介されています。

【公式サイト】http://www.meijijingugaien.jp/
【住所】東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
【電話】03-3401-0312

青山熊野神社

青山熊野神社は、東京都渋谷区神宮前にある神社であり、宗教施設です。静かな青山の裏通りに位置し、こじんまりとした神社ですが、木々に囲まれた心地良い雰囲気があります。口コミによると、閑静な場所であり、訪れる人にとっては穴場的なスポットとなっているようです。

【公式サイト】http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6008.html
【住所】東京都渋谷区神宮前2丁目2-22
【電話】03-3408-0065

田宮稲荷(お岩稲荷)神社

田宮稲荷(お岩稲荷)神社は、東京都新宿区左門町にある神社であり、宗教施設でもあります。夫婦円満や恋愛成就のご利益があることで知られ、江戸庶民がこぞって参拝した場所としても有名です。かつては田宮家のお社があった場所であり、お岩という女性がその熱い信仰心により裕福になったという伝説が残っています。現在は御朱印は書き手不在のため休止中です。また、有名な「四ツ谷怪談のお岩さん」は後世に作者により脚色された創作物語であるとされています。

【住所】東京都新宿区左門町17
【電話】03-3552-1068

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる