MENU

【編集部厳選】四ツ谷駅 × 神社のおすすめスポット5選!

目次

豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院は、東京都港区元赤坂にある寺院・神社・宗教施設です。0歳から6歳の幼児から中学生・高校生まで、子供と一緒に大人も楽しめる場所で、駐車場もあり、駅からも近い便利な場所にあります。境内には狐の像がたくさんあり、縁切りで有名なスポットでもあります。また、芸能・音楽の御利益があるといわれており、Snow Manのデビューシングル”D.D.”のヒットを祈願するためにも訪れる人が多いようです。境内には鳥居がありますが、神社ではなく寺院になります。周りは静かな場所ですが、人で賑わっているので、かなり広い神社という印象です。

【公式サイト】http://www.toyokawainari-tokyo.jp/about.html
【住所】東京都港区元赤坂1丁目4-7
【電話】03-3408-3414

須賀神社

須賀神社は、東京都新宿区須賀町にある史跡であり、神社であり、宗教施設です。ご祭神は建速須佐之男命・宇迦能御魂大神で、良縁や縁結びの他、厄除け、商売繁盛などのご利益があるとされています。四ツ谷三丁目交差点から7分程度の場所にあり、道々案内看板があるため迷うことはありません。須賀神社は、アニメ「君の名は。」で有名になり、縁結び効果も絶大な聖地として知られています。また、毎年六月には御祭礼が行われ、江戸の五大祭りの一つとしても有名です。さらに、四谷大鳥神社として酉の市が開かれ、開運宝くじなどの催し物も行われます。初詣にも人気があり、2022年の初詣には多くの参拝者が訪れました。

【公式サイト】http://www.sugajinjya.org/
【住所】東京都新宿区須賀町5
【電話】03-3351-7023

平河天満宮

「平河天満宮」は、東京都千代田区にある神社であり、宗教施設でもあります。古くから学問の神様として信仰され、受験生や学生の参拝が多いことで知られています。境内には、梅の名所としても有名な梅林があり、春には多くの人で賑わいます。また、毎年2月25日には「節分祭」が行われ、多くの参拝客で賑わいます。口コミによると、静かで落ち着いた雰囲気があり、心が癒されると評判です。

【公式サイト】http://hirakawatenjin.or.jp/
【住所】東京都千代田区平河町1丁目7-5
【電話】03-3264-3365

四谷於岩稲荷田宮神社

「四谷於岩稲荷田宮神社」は、東京都新宿区左門町にある神社であり、宗教施設でもあります。御先手同心田宮家の娘お岩が信仰したお稲荷さんで、人々の信仰を集め、後に鶴屋南北の戯曲「東海道四谷怪談」が初演されるとさらに多くの信仰を集めるようになったそうです。陽運寺のほぼ向かいにある神社で、こちらもお岩さん由来のようです。戯曲とは異なり、実在のお岩さん夫婦は円満だったそうです。口コミには、お岩さんにまつわる話が多くあります。

【住所】東京都新宿区左門町17
【電話】03-3552-1068

田宮稲荷(お岩稲荷)神社

田宮稲荷(お岩稲荷)神社は、東京都新宿区左門町にある神社であり、宗教施設でもあります。夫婦円満や恋愛成就のご利益があることで知られ、江戸庶民がこぞって参拝した場所としても有名です。かつては田宮家のお社があった場所であり、お岩という女性がその熱い信仰心により裕福になったという伝説が残っています。現在は御朱印は書き手不在のため休止中です。また、有名な「四ツ谷怪談のお岩さん」は後世に作者により脚色された創作物語であるとされています。

【住所】東京都新宿区左門町17
【電話】03-3552-1068

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる